エグゼクティブ向け住宅の専門管理会社 HiMS Corp.有限会社ヒムズ

TEL 03-5464-2208

<フロント実務サポート>
導入事例

ヒムズは、高度な管理技術と対応能力をご提供します

1.小世帯数中古外国人物件(複数)の管理受託

物件規模:都内23区/約5~30戸×10棟

物件所有者:アジア系外資

物件種別:賃貸マンション

都内複数物件の買収、プロパティマネジメント(以下PM)組み立て担当会社の変更に伴い、 各物件の入居者(英語)対応および夜間(管理人勤務時間外)の緊急電話受付を担当。それぞれ売却、物件事業運用終了まで円滑に管理業務を提供

★大手デベロッパー系列の管理会社からの変更であったが、ほとんど全ての入居者から『苦情からの対応がとても早くなり、感謝している。』との感想、評価を得る。また、外資オーナーに対する管理面のレポートを作成。物件所有者側からも評価を勝ち得た。

2.100世帯規模のフロント業務評価、提案コンサル

物件規模:高輪・品川地区/100世帯強

物件所有者:外資ファンド

物件種別:フロント付き賃貸マンション

竣工10年の物件を外資ファンドが買収、PM会社を始め管理構成を全面変更。担当業者切り替えにあたり、現行のフロントサービス、現地営業体制の見直し評価の業務を受注。2ヵ月で現地提供業務を分析、営業時間、フロント担当マンパワー、サービスメニュー項目の見直し、現地営業センターの担当者/担当会社変更を進言。

★評価提案が相当部分実施され、変更後の業務が軌道に乗るまで、現地指導監督にあたり、フロント業務の改善、効率化および稼働率(主に外国人入居者の誘致)の上昇につなげた。

3.入居者サポートチーム全体の外国人入居者対応

物件規模:都内23区/3,000世帯超

物件所有者:ファンドグループ

物件種別:賃貸マンション(9割以上フロントなし)

ファンドグループが所有する賃貸物件の全入居者の内、外国人入居者の苦情・貸主連絡業務を全て担当。電話(24時間)、メールアドレスを通知し、外国人英語受付窓口として機能。貸主担当者の要請に応じて、お知らせ文、契約関係通知文などの翻訳も実施。

4.問題のあるコンシェルジェデスクからの切り替え

物件規模:都内23区/100世帯超

物件所有者:ファンドグループ

物件種別:フロント付き賃貸マンション

コンシェルジェデスクの応対が押しなべて悪く、契約元総括管理会社および貸主が、コンシェルジェの対応の失敗について後始末をしてまわるケースが頻発。担当業者契約解除に伴い弊社がコンシェルジェデスク業務を担当。

★管理会社、貸主が登場して入居者に詫びるケースを一切無くすことに成功した。