エグゼクティブ向け住宅の専門管理会社 HiMS Corp.有限会社ヒムズ

TEL 03-5464-2208

HiMS Staff Blog

遅ればせながら今年の七夕の様子

長雨、そして梅雨明け猛暑

今年は本当にうんざりするほどの長雨でしたね。相変わらずコロナ感染者が日々増加傾向、今年一杯はこの状況が続くでしょうか。そして梅雨明けで一転、猛暑猛暑です。
今更ですが、当館に設置された七夕飾りは今年は少し装飾を増やしたのですが、短冊は入居者さんの小さいお子さんが少な目ということで少し寂しくなった感じです。
当館の入居者さんも海外にも行けず、出張に出たら帰ってこれない方もいて、影響は多大です。
コロナが無くなりますようにという祈りが届くでしょうか。

ジム、コミュニティールームの再開

感染対策の準備に時間がかかりました

4/7以来使用禁止となっていた入居者用のジム、またコミュニティールームという共用施設が6/11から使用が再開されました。再開にあたって、当館のジムには窓が無いため、換気用のサーキュレーターを設置、ドアは全面開放、また入口に消毒用スプレー、手袋、使用者の記帳コーナーを設置する等、感染対策が実施されました。外部のジムが営業再開となり、入居者様から毎日のように再開の希望が寄せられていました。今まで考えなかったような状況が日常となっています。

緊急事態宣言解除、フロント通常営業開始

New NORMAL開始

ヒムズが運営している各フロントは緊急事態宣言解除後に通常営業を開始いたしました。マスク着用、またフロントにはスーパーやコンビニでも設置されているビニールの感染防止フィルムや、クリアボードを設置しています。
ジムは未だクローズしていますが、入居者さんは使用したい要望が強く、どのような形でオープンするのか検討が必要です。まだまだ東京では感染者が増えています。
コロナの事を考えない日がいつ来るのでしょうか。

緊急事態宣言下のフロントは営業時間短縮です。

フロント営業時間短縮

緊急事態宣言が発令され、ヒムズが担当している各物件のフロントもそれぞれ不動産会社の指示により、全て時間短縮営業、基幹物件以外は土日もクローズとなりました。
いつまでこれが続くのでしょうか。幸い、入居者様からも特に苦情はなく、逆に
出勤すべきということに同情も頂いている場合もあります。

時短営業をお知らせするボードを掲示中

外国人入居者様への歳時記、イベント紹介

今月は節分とバレンタインデー

立春を迎えたものの、まだ寒い日が続きますね。
弊社管理している外国人用賃貸物件では、日本の伝統文化に触れて頂き、在住期間をより豊かなものになりますように、季節毎のイベント行事をエレベーター前に掲示しています。今月は節分とバレンタインデーを案内。東京近郊の開催イベントは豆まきと七福神、凧マーケット、雛祭り(雅叙園)を紹介しています。
私達もこれを作成時に、こんなイベントがあったのか自分達も行ってみたくなることもあります。

謹賀新年

いよいよオリンピックイヤーの幕開けです。
インバウンドの需要が一層高まると思われる今年、外国人向け住宅管理を専門するヒムズにとって、飛躍の年となれますよう、一同がんばってまいります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

クリスマスツリー2019年

あっという間にクリスマスシーズン到来!当館のロビーにもツリーが設置されました。

今年は度重なる台風の影響もあって、枝付きが少々さみしいのですが、植栽さんがきれいに装飾してくださいました!

世界中の皆様にとって、平和で楽しいクリスマスとなりますように・・・。

社長台湾出張その2

住宅ビル00171

台北市内のちょっと年季が入った代表的住宅ビル00171。台北市内中山区から南方向の典型的なビルです。地下1F~2Fぐらいまでは店舗とか診療所、事務所なんですが。それ以上はほぼ住宅です。看板をほぼ勝手につけたり、バルコニーに格子状の檻みたいなものを取り付け、エアコン室外機や植栽、選択もの干し場などをかなり自由に作るのは台湾の常識のようです。強風の際には街を歩かない方が正解です。

社長の台湾出張その1

高美湿地0096

台湾の台中から車で1時間程度の台湾海峡に面する海岸です。一応観光的に台湾のウユニ塩湖と呼ばれています。今回の台湾出張旅行一番のハイライトでした。台風がそれ、それなりに強風でしたが、なんとか夕日前のベストに近いショットが撮れました。
ツアーバスの旅程上、本当はあと30分後までいたかったのですが、空が染まる前に出発しなければなりませんでした。台湾が国連に加盟していればまちがいなく世界遺産との呼び声もネット上ではありますが、個人の感想としては、うーん綺麗で珍しい景色だが、世界遺産はオーバーかな。

この日のお天気は曇りきっと2人は会えなかったでしょう。でも願い事は聞いてください。

今年も七夕飾り

年ごとにその年の生育状況により、竹の高さや幅が変わります。今年は低いけどボリュームある感じです。飾りがフロントで保管していたものが古くなって減ってきたので、少しさびしい感じだったところ、入居者様のお子さんが素敵な飾りを提供してくれました!こういうオファーがとてもうれしいです。